中藤小リンク

プロフィール

フォトアルバム

「未来を見据え、たくましく生きようとする子の育成をめざします」

福井市中藤小学校  〒910-0837  福井市高柳3丁目3001    Tel: (0776)-54-3823    Fax:(0776)-54-3874

Powered by Six Apart
Member since 05/2022

« 本日(10/25[水])の給食。 | メイン | 本日(10/27[金])の給食。 »

2023年10月25日 (水)

避難訓練

本日2限目と3限目の時間に、震度5程度の大地震が起き、その後給食室から火災が発生したという設定で避難訓練を行いました。thunder

今年度は、福井中消防署より山田駿多様と奥村謙明様が、そして、より専門家の方の視点で、私たちの訓練を評価していただくために、日本防災士会の松井峰晴様と福井工業高等専門学校副校長の辻子裕二様を講師としてお招きし、講話を含めてご指導をいただきました。sign01

講師の皆様からは、「訓練のための訓練になっている」や「実際に起きたときは、マニュアルがすべてではない。臨機応援に対処して、『命』を守り抜くことが大事」など多くのご指摘とご示唆をいただきました。diamond

多くの子どもたちが真剣に取り組み、とても意味のある訓練になりましたが、より『リアル』を求めて、今回学んだことを「実際」に生かせるようにしていきたいと思います。up

4人の講師の先生方、本日は大変お忙しい中、ありがとうございました。happy01

4

5

1_2

2

3

6

7

8

9

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター