中藤小リンク

プロフィール

フォトアルバム

「未来を見据え、たくましく生きようとする子の育成をめざします」

福井市中藤小学校  〒910-0837  福井市高柳3丁目3001    Tel: (0776)-54-3823    Fax:(0776)-54-3874

Powered by Six Apart
Member since 05/2022

« 2年:校外学習 | メイン | 本日(9/19[火])の給食。 »

2023年9月15日 (金)

4年:認知症サポーター養成講座

本日4年生は、2時間目に「認知症サポーター養成講座」を行いました。note

松田泰江様、岩本琴美様、廣田千恵様を講師としてお招きし、認知症について詳しく学びました。diamond

松田様からは、認知症は今65歳以上の7人に一人、85歳以上の4人に一人がかかる病気で、家族がしっかりと支える必要性があるとお話されました。shine

時間を忘れる、人や物、場所を忘れる、同じことをする、などなど、本当に対応する側は大変だけど、「心の杖」になることでその症状は遅くなるとのことでした。sign03

そして、実際に「認知症の家庭」の一場面を実際に演じてくださり、どういう言葉かけが大切かについて具体的に学びました。eye

『怒る』『注意する』の『責める対応』ではなく、「大丈夫だよ。」「手伝うよ。」など『寄り添う対応』が一番の支えとなることを知りました。notes

やはり、言葉は大事ですね。good

言葉には、大きな力があることを改めて教わりました。heart04

松田様、岩本様、廣田様、本日はお忙しい中、本当に「ありがとう」ございました。happy01

1

2

3

4

5

6

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター