中藤小リンク

プロフィール

フォトアルバム

「未来を見据え、たくましく生きようとする子の育成をめざします」

福井市中藤小学校  〒910-0837  福井市高柳3丁目3001    Tel: (0776)-54-3823    Fax:(0776)-54-3874

Powered by Six Apart
Member since 05/2022

« 本日(7/20[木])の給食。 | メイン | 本日(8/28[月])の給食。 »

2023年8月28日 (月)

夏休み明け:学校再開!

本日より、約40日の夏休みが終わり学校が再開しました。note

子どもたちは、夏休みを満喫した様子で、元気よく登校してくれました。happy01

とても嬉しく思いました。heart04

全校朝礼では、私から「しっかりと挨拶をしょう」と「自分が立てた目標を達成する力をつけよう」の話をしました。diamond

『挨拶』は「人の心の窓を開ける鍵」であること。そして、社会に出たときに社会人として「最も求めらる大事なこと」であると話しました。shine

なので、人の心とつながるような、心のこもった挨拶ができる「中藤っ子」になろう!と伝えました。sign01

また、どんなことでもいいので、自ら目標を立てて、それに向かって努力し、そして、その目標を達成する経験をして欲しいと話しました。

その経験こそが人の成長であり、毎日を心豊かにする!と伝えました。up

私の後、指導部長の大石先生の話では、「1.勉強、2.お手伝い、3.遊び、4.いのち」の4項目について、子どもたち自身で5段階で自己評価をしました。eye

今日の朝礼は、熱中症対策のためオンラインで行いましたが、配信会場に居た6年生は、ほぼ4から5の評価でした。

このことからも、この夏休みを充実できたことがうかがえました。sign01

いよいよ今日からまた「ありがとうの中藤」づくりがスタートします。

ぜひ、思いやりの心と感謝の心を大切にして、安全に、健康的に、そして、心豊かに学校生活を送って欲しいと思います。lovely

保護者の皆様、引き続き、ご理解ご支援をよろしくお願いいたします。sign01

2

1_3

3

4

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター